一人暮らしを助ける最強アイテム"自転車”。

皆様は自転車をお持ちですか?

家からちょっとそこまで出掛ける時や、夜遅くに一人で帰る時、自転車は私たちを助けてくれる便利なアイテム。
近年は世界中で自転車が見直され、自転車インフラも徐々に整えられつつあります。

今回は、そんな自転車のお話です ♪
◎ 購入前のチェック。”自転車置場。”

自転車は便利ではありますが、まだ購入されていない方、また、これから引っ越しして購入をされる方は、まずは購入前に自転車が置けるのかをチェックしてみてください。
実は自転車置場がない物件も結構多いのです。また、仲介業者さんは案内時に自転車置場があるかどうか、説明してくれない場合も多々。

入っていざ購入しよう!といった時に実は自転車置場はこの物件ないので、持てない・・。ということもありますので、家を選ぶ際、自転車購入を考えられている方は自転車置場があるかチェックしてみてください。
また、自転車置場があっても、空きがなくて、置けない場合もあるますので、空き確認もあわせてチェックを。

通学・通勤に使われる方は最寄り駅や大学、会社周辺の自転車置場もチェックしてみましょう。

◎ 自転車が助けてくれる最強メリット

自転車を持つとこんないいことがありますよ ♪

♪ ちょっとそこまで出掛けたい時に移動時間を短縮してくれる

♪ ひとり暮らしによくある運動不足も解消&家からの行動範囲も広がる

♪ スーパーなどで大量に買い物をした時、重い荷物もラクチン

♪ 夜道が一人で心細い時、自転車なら心強い

♪ 二つ先の駅くらいまでなら自転車で行くことで交通費が浮く&運動もできる

♪ 電車やバスの遅延に悩まされることもない(東京での初一人暮らしの方は特に!)

 

◎ 自転車の種類いろいろ

では、いざ購入!となった際にどんな自転車を選びましょうか?
ここでは、タイプ別に分けてみました。

* 通勤・通学や近所のお買い物用ならママチャリ(シティ車)タイプ

001
(イメージ元:http://blogs.yahoo.co.jp/mushigum/2347264.html)

ちょっとそこまで出掛ける時や通勤・通学用なら使いやすさNo.1です。また、お財布にも優しいお値段。頑丈な造りなので安心して乗れ、カゴに荷物を入れられるので買い物もラクチンです。

スカートの日も気軽に乗れるのも嬉しいポイント。ただし、手軽さなのか、持ち主のがついお値段が安いから甘く見てしまうのか、盗難率が高いので防犯対策はしっかりと行いましょう。

最近は、実用性とデザイン性を極めたママチャリも出ていますよ。
* 街中をスイスイ移動したいなら折りたたみ収納タイプ

002
(イメージ元:http://www.kanshin.com/keyword/1910976)

小回りが利くので、街中をスイスイ行動したり、電車でちょっと遠出した際に使いたい方に向いています。

折りたたみ自転車は性能があまり良くないイメージを持つ方も多いですが、最近の折りたたみ自転車は性能もバッチリです。
変速ギアが付いているものもあったり、尚かつ最近はかわいいデザインのものも増えています。
コンパクトでカラフルな自転車にスイスイ乗ってる女性を見かけるとオシャレ〜♪とつい思ってしまいます。
* ビジュアル派なら本格派タイプ

003

(イメージ元:http://item.rakuten.co.jp/falcon-bike/bk11fuji_stratos/)

街中で軽やかに走りたいならクロスバイク、アウトドアで使うのならマウンテンバイク。
トライアスロンまで目指しちゃうならトライアスロンバイクやロードバイク。

自転車に乗ること自体を楽しみたい方にはオススメです。見た目がかっこいいと乗っていて気分も良いし、周りからも羨ましがられます。ですが、その分盗難に遭う可能性も高いのでカギを厳重にかける等の対策が必要です。

尚、クロスバイクに一度乗ってしまうと、もうママチャリには戻れなくなるかもしれません・・・。この速さ、この軽やかさ、この格好よさ、さらに先のロードバイクまで手を出してしまいたくなってしまいます・・・。

お財布との戦い・・・(涙)。
* ラクチン移動がいいなら電動タイプ

004
(イメージ元:http://clicccar.com/2013/04/24/218508/)

周辺に坂道が多い方は電動自転車を使えば楽々。その反面、予算も高めで充電代も掛かるのでお財布との相談が必要です。
最近は充電代がそんなにかからないように進化していますよ。充電代は5〜10円/回で、一回の充電で20〜50キロ走ることが出来ます。

◎ 防犯対策はどの程度すればいいの?

・カギは必ず掛けるようにしましょう。一回の「まあいいや」が命取りになります。

・カギは二つ以上あると◎。自転車自体に付いているカギの他に、もう一つはカギをつけるようにしましょう。暗証番号タイプや鍵タイプなどがありますが、鍵タイプは鍵をなくす可能性がとても高いので、暗証番号タイプの方がオススメです。最近は100均にも売っていますよ。
◎ 東京でオシャレにサイクリング♪

さぁ、自転車を購入したら、何に使いましょうか。
毎日の生活もそうですが、せっかくならオシャレにサイクリングに出たいですね!
東京周辺のオススメサイクリングスポットのご紹介です。

◆ 若洲海浜公園サイクリングロード
新木場駅にある若洲海浜公園サイクリングロードでは、天気がよければ富士山やディズニーも見えます。海辺沿いなので気持ち良く走れそうですね。

8261434d

(イメージ元:http://blog.livedoor.jp/gibson1798/archives/51680710.html)

◆ 代々木公園サイクリングコース

大都会の真ん中で、緑いっぱいに囲まれて走るのも良いですね♪

11

(イメージ元:http://www.plaholi.com/pub/a8c9a0e32f17dc0556c31cdebdcb01e5/2)

◆ 皇居前〜平川門:パレスサイクリング

ランニングのイメージが強い皇居前ですが、毎週日曜日はパレスサイクリングによって自転車天国になります。普段車が通る大通りを自転車で駆け抜けるのも気持ちよいですよ。

 

自転車でぜひ生活をより豊かでオシャレなものにしてみてください ♪

 

*東京都内のおしゃれな賃貸物件情報はこちら

三軒茶屋:あぁ・・・。この魅力に吸い込まれる。
005-2

002-4 007-2