東横線「日吉駅」の一人暮らしの住みやすさ調査!

地域の暮らし情報
2015年4月27日

東急東横線・東急田園都市線沿いの街をご紹介する「一人暮らし住みやすさ調査」。今回は、慶応大学の日吉キャンパスがある「日吉駅」についてです。

東急東横線というと何となくオシャレなエリアを繋ぐ憧れの沿線のイメージが定着していますが、日吉駅周辺はどのような街なのでしょうか?

日吉駅の周辺

日吉駅の周辺の様子

「日吉」駅は、一般的には「治安が良くのどかな街」と言われているエリアです。

慶応大学の日吉キャンパスがある為、学生が多く、駅前には学生街によくある、安くて量が多いお店が立ち並んでいます。

駅に降り立った事がある方は感じた事があると思いますが、駅前は人が多くにぎやかで、一方で道路が広かったり、緑が多い為、穏やかさを感じる事も出来ます。

日吉駅は東横線の急行も停まり、渋谷駅まで急行で18分、横浜駅まで急行で11分、どちらにもアクセスがしやすい立地です。都内へのアクセスのしやすさ、緑が多い街の穏やかさ、安い食材や日用品が手に入りやすい学生街の良さ、それら全てがあわさり、女性の方には人気のエリアです。

慶応大学を卒業した後、社会人になっても日吉駅に住み続けたいという方も少なくありません。

日吉駅前の様子

住んでいる人の特徴(神奈川県港北区エリア)

のどかな様子の日吉駅周辺

① 人口:337,500 人 (平成27年3月)
【少ない ★★☆☆☆ 多い】

② 男女比率:男性:168,837人 / 女性:168,663人
【男性  ★★★☆☆ 女性】

*男性の方がやや多いですが、ほぼ同比率です。

③ 年齢別人口
【若い人が多い街 ★★★★☆ お年寄りが多い街】

*20代〜40代が多く、年齢層が若めの街と言えます。

住みやすさに関する意識調査

日吉駅出口のアーケード

【住みやすい ★★★★☆ 住みにくい】

住み続ける意向について

日吉付近の住み易さの指標として、住んでいる人たちが「今度住み続ける意思があるか」を調査した結果では、全体の約70%が今後も住み続ける意向を示しています。(平成20年度港北区区民意識調査より)

日吉に住み続ける意向の調査結果

住み続けたい理由

区内に住み続けたい理由を見ると、利便性の良さ、自然の多さ、人間関係の良好さ等が上がっています。

住み続けたい理由ランキング5

  1. 通勤 / 通学に交通が便利だから
  2. 昔から住んでいるから
  3. 緑や自然が多いから
  4. 商店街が近くふだんの買い物に便利だから
  5. 地域の人間関係が良いから

日吉に住み続けたい理由の調査結果

安全性

犯罪の発生率
【少ない ★★☆☆☆ 多い】

犯罪発生率は総人口に対し、1.016%。少なめになっています。(*全国犯罪発生率ランキング第737位 / 1924位 犯罪発生率:1.016%(刑法犯認知件数:3,346件 人口総数:329,471人))

賃料の相場

日吉駅周辺の賃料の相場

物件は単身者向けが多く、約7万円〜9万円。

毎年2~3月には新築が出てくる街でもありますので、新築物件に住みたい方には狙い目の街です。

日吉駅エリアの住みやすさのまとめ

  • 都内、横浜へアクセスがしやすく、日吉駅から渋谷駅は約18分、横浜駅は11分で行く事が出来ます。
  • 東急東横線 / 東急目黒線が通っており、東急目黒線始発駅の為、座る事が出来ます。
  • 日吉から綱島方面は坂が多い為、坂が苦手な方は、元住吉方面に住むのがお勧めです。
  • 穏やかで緑が多く、のんびりと暮らしたい方にはお勧めです。
  • 大型スーパーは駅前の東急ストアのみ。夜遅くまでやっているお店は少なめです。
  • 安い飲食店が多く、駅前で大体のものを揃える事が出来ます。
  • 治安は良い方です。

学生街ですので、お部屋の空きがでるのは2〜3月に集中し、その他の時期はなかなか良いお部屋に出会えない事もありますが、その際はゆっくりと理想のお部屋を待ってみても。


日吉駅方面のお部屋情報は下記よりご覧頂けます。↓

なないろコバコ:日吉エリア一人暮らしのお部屋情報
cobako-bana