そうめんレシピ!オススメ10選

夏といえば、おそうめん ♪夏バテで食欲があまりない時でもツルツルと食べやすいですよね。
でも、そろそろめんつゆだけでは飽きてきた方もいるのでは?
そんな方々に、おそうめんを利用した様々な夏レシピを集めてみました ♪

 

◎ 今人気のトマツナそうめん

o0800107112109228459

(イメージ元:http://ameblo.jp/the-patrasche/entry-11316872865.html)

トマトとツナの王道の組み合わせです。おそうめんをパスタのように利用してこんな味付けしてみても、とても美味しいですよ。

▶︎ レシピはこちら

 

◎ やっぱりごまだれが一番!お家で絶品ごまだれ

11012010666

(イメージ元:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11012010666&GroupCD=0&no=)

ごまだれに豚しゃぶやオクラなどを乗せてなどのアレンジも簡単に出来ますね。

▶︎ レシピはこちら

 

◎ 夏バテ防止!梅オクラそうめん

5196ee2290209a7e6a55dfe8

(イメージ元:http://www.yamasa.com/shokubunka/remake/recipes/6048)

夏バテで力がでないときにオススメのレシピです。
ネバネバパワーで暑い夏も吹っ飛ばしましょう!

▶︎ レシピはこちら

 

◎ 定番そうめんサラダ

13_0625

(イメージ元:http://www.mishimaya.com/shokutakunohi/1219)

料理家の栗原はるみさんのお家では定番の夏メニューだそうです♪

▶︎ レシピはこちら
◎ 夏こそ辛く!簡単ジャージャー麺

o0640048011392578586

(イメージ元:http://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-10974444026.html)

夏こそ辛いものを食べくなる方には是非こちらのレシピがオススメです。

▶︎ レシピはこちら
◎ 食べ出したら止まらない!そうめん稲荷

item08

(イメージ元:http://www.misuzu-co.co.jp/saijiki/august/)

こちらは見た目も可愛く出来ちゃうそうめん稲荷です。意外な組み合わせかもしれませんが、食欲がない方でも、パクパク食べられちゃうので是非一度作ってみて下さい♪

▶︎ レシピはこちら
◎ 火を使わないから朝食にも♪鯛の漬けそうめん

bdeb88d8

(イメージ元:http://blog.livedoor.jp/cho_kandakko/archives/2013-04.html)

前日の夜に鯛をだし汁に漬けておけば朝でも簡単に食べられます♪

▶︎ レシピはこちら

 

◎ 完熟トマトとモッツァレラのパスタ風

BrBhim0CEAAtby8.jpg-large

(イメージ元:https://twitter.com/furudateseimen)

和風に飽きたらパスタ風なんていかがですか?

▶︎ レシピはこちら

 

◎ 固焼きそばならぬ、固焼きそうめん!?

7767a9f069b4d7b4396addf4b539fb87aa153076.78.2.3.2_01

(イメージ元:http://matome.naver.jp/odai/2140188266557178501/2140197580518480403)

そうめんの常識を覆した一品ですね。ビールのおつまみにもなりますよ♪

▶︎ レシピはこちら

 

◎ 滋賀県の方が愛する焼き鯖そうめん

yakisaba-somen

(イメージ元:http://japan-web-magazine.com/japanese/food/index/1.html)

滋賀県の郷土料理だそうです。甘辛くてツルツルっと美味しく食べられます♪

▶︎ レシピはこちら