旅行や帰省する前にこれだけはしておきたい5のこと(賃貸物件のセキュリティ編)

お盆の時期になりましたね。旅行や実家に帰省されている方も多いかと思います。

お盆休みをめいいっぱい楽しむために、旅行や帰省する前に気をつけておきたい5つのことをご紹介します。

 

① ゴミは必ずすべて捨てること!

家に複数のゴミ箱が置いてある方は特に注意ください。

キッチンの生ゴミや排水溝等もチェックをして、家に帰ってきたらニオイが・・・なんてことにならないようにしちゃいましょう。

ゴミ回収の日にうっかり捨てるのを忘れてしまった場合は、生ゴミは凍らせておくとニオイも気になりませんよ 。

 

② 水回りは念入りに!

夏は赤カビがはえやすい時期です。トイレやキッチン、お風呂場などの水回りは念入りに掃除をしておき帰ってきたときに綺麗なお風呂でゆったりと旅の疲れを癒せるようにしておきましょう。

 

③ 必要のない電源はOFF!コンセントも抜くと◎

電子レンジや扇風機、テレビなど出来るだけコンセントを抜いておきましょう。待機電力の消費を防ぐことで電気代の節約になります。

意外と忘れがちなのがエアコン。コンセントはエアコンのすぐそばにあることが多いので、届く場所にある方はこちらも抜いちゃいましょう。

 

④ 冷蔵庫は出来るだけ空っぽに!

家を空ける一週間前あたりから徐々に減らしていくのがオススメです。夏だからこそ衛生面をしっかり管理しておきたいですね。

 

⑤ 夏でも戸締まりはしっかりと!

「家を留守にしている間、室温や湿気が心配だから少し窓を開けていこう」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、そういう方を狙って空き巣が起きることがあるそうです。家を出る前に十分に換気をして、戸締まりはすべてしっかり行うようにお気をつけください。

 

旅行や帰省から楽しい気分で帰ってきたとき、また現実に戻って明日から頑張ろう!と思えるように、自分の大事な空間をキレイな状態にしてからでかけてみてください。

それでは、皆様良いお盆休みを!

 

 

cobako-bana

*なないろコバコおすすめ!オシャレなお部屋情報はこちら

横浜:オシャレ好き。
015

017-2 034